家にノミ発生 ~症状と対策~ - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 家にノミ発生 ~症状と対策~

スポンサーサイト


[タグ未指定]

家にノミ発生 ~症状と対策~


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


きのうはブログ更新できませんでした。


なぜならば、、、


なぜかペットも飼っていないのに
家にノミが発生してそれどころではなかったんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


事の発端は一週間前くらい前。


夜寝ている間での虫刺されが数箇所あり、
どうせ蚊やろ、くらいの軽い気持ちで
7月にやった網戸への虫除けスプレーを再度やって、
無くなったアースノーマットを再度詰め替えて
2、3日過ごしたのですが以前続く虫刺され。


そして遂に先週の木曜日金曜日あたりに
夜寝ながらネットサーフィンしていた時に、
何か蚊みたいなものが1匹腕に乗っかっているのを発見しました。


ところが手で叩こうとしたら素早い早さで
ピョンピョンと跳ねて逃げられ、
やっとこさ捕まえて指で潰そうとするのですが、
何回指の圧力などで押しても潰れず、、、


そして逃げられる、、、


その時はまだ“蚊みたいなもの”
という認識しかありませんでしたが、
翌日1階に住んでいる祖母と話をしていた時に
ノミじゃないか?という話になりました。


実は祖母も1週間ほど前から
私と同じ症状になっており、
その時祖母が潰したとされる
“その虫”を見せてもらいました。
(祖母は私に見せるためにその潰した虫を
ティッシュにくるんで一晩置いておいたようです)


そしていろいろとネットで検索した結果…


①ピョンピョンと“飛ぶ”のではなく“跳ぶ(羽が無い)”
②指で潰そうとしても潰れない
③肉眼で確認できる(2mmくらい)
④一瞬見た感じは黒ゴマのようなかんじ
⑤膝から下を中心に刺されている
⑥刺された箇所は中心が針で刺されたような跡があり、
 その周りを囲むように赤くなっている
⑦もの凄く痒い
⑧刺される時は1箇所ではなく、同じエリアを2、3箇所
 まるで一本線上に並んでいるかのように刺されている
⑨ネットで検索して出てきたノミの画像とよく似ている


以上の情報が私たちの症状や現象とほぼ合致し、
ノミではないかという判断に至りました。


さっそく、対策を講じるために
ネットで評判のよかった『ノミ取りホイホイ』
なるものを薬局に買いに行くも置いてなく、
仕方なく殺菌効果があると謳われている
ダニ・ノミ用除菌スプレー『ダニがいなくなるスプレー』
バルサンを買って帰りました。


バルサンは多分効果あまりなかったです。


炊いて掃除をしてすぐに1匹部屋で見つけたので、、、


逆にもう一つの『ダニがいなくなるスプレー』は効果があったようで、
翌朝祖母がコロコロをしたところ、
4匹ほど死んだ状態でコロコロにくっついていました。




ちなみに、そのおかげで私は
1日違う部屋で寝るはめになってしまいました。


そしてきのう、家族総出で近くのホームセンターに
『ノミ取りホイホイ』を探しに行きました。


薬のところに行くがやはり無し。


帰り際、店内のペット部門を通ったとき閃きました!


ここにあるんちゃうん?!と。


見事予想的中!!
ありました、ペットのノミ対策コーナーに。




また、帰りにリフォームの人に聞いたら
ダニ・ノミ駆除(いわゆる害虫駆除)も
専門業者を通じてやっているということで、
それも無料診断・見積もりしてもらうことにしました。


今日まずはその電話がかかってくると思います。


そんなこんなでこの土日、
結局自分のペースで生活することができず
なんだかとても疲れた週末になってしまいました。


明日からいよいよ新しい職場での
新生活がスタートするので、
この週末はゆっくりリラックスして
仕事に望もうと思っていたのに(/□≦、)


ノミのせいで私の予定は完全に狂ってしまいました(`-´メ)
(まだノミと決まったわけではないですが、、、)


今日1日なんとか気持ちを落ち着かせて
明日の準備をしたいと思います。




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

こんばんはー。

大変でしたね(笑)
ノミは土の中とか湿った場所とか普通にいますよ。
噛まれるとずっと痒い!
そして跡が残る!

業者さんが一掃してくれると良いですね。

2013-09-30 22:37 │ from がんばるランランURL

Re: No title

>>がんばるランランさん

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます^^

ほんと災難です(笑)
先ほどもパジャマの裏生地に一匹いて
即駆除したところです--;

ノミってそんなところにもいるんですか?!
今は痒くて常にかゆみ止めを携帯しております(笑)

あとは業者さんに頼るしかありませんな!!

2013-09-30 23:19 │ from ぐっさんURL

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/56-71f0157a

