京都 鈴虫寺 お礼参り - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 日記 » 京都 鈴虫寺 お礼参り

スポンサーサイト


[タグ未指定]

京都 鈴虫寺 お礼参り


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


きのうは、1年程前にお願いしたことが叶いましたので、
京都にある鈴虫寺というお寺にお礼参りに行ってきました。


メディアにも取り上げられたり、
また観光名所としても有名ですので
ご存知の方もしくは行ったことのある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


その名の通り一年中鈴虫がずっとリンリンと鳴いていて
“願い事が叶う”と有名なお寺です。


有名人の方も多数訪れているそうですよ。


私はここのお寺がすごく好きです。


もちろんお願い事をしに行くというのも目的の一つですが、
実はここのお寺にお参りに行くと大部屋に通され、
そこで30分ほどお坊さんの有難いお話
いわゆる“お説法”が聞けるからです。


基本的に一つお願いをしてそれが叶えば
お礼参りも兼ねてまた新たなお願い事をしに行くので、
短いスパンでそう何回も足を運ぶ機会はないのですが、
この“お説法”がなかなか身にしみるお話で毎回改心させられます。


今日お話し頂いたのは、
「成せばなる、成さねばならぬ」ということ。


お願い事をしてどこか安心している自分はいないか。
お願い事をするだけでは何もやってこない。
お願い事をして更にそれに向かって行動していかなければ意味がない。
いい事も悪い事も経験して人は成長する。
だから本気でそのお願い事を叶えたいのなら怖がらずまずは行動しなさい、と。


まさしく仰るとおりですね、、、


ずっとお坊さんのお話にうなずきっぱなしでした。


最後のほうでこんなことも仰っておられました。


「よく皆さんが陥るのが、願い事が叶わなくて
それがだんだん焦りに変わりその焦りが心の中で勝ちだし、
そこから抜け出せなくなるということ。
でも考えてみてください。
願い事なんてそんな簡単にポンポン叶うものではありません。
だからなかなか叶わなくても焦らずコツコツとそれに向かって
努力する心(芯)を忘れないでください」と。


この言葉を聞いてすごく勇気と元気をもらい、
そしてどこかいろいろなことで焦っていた自分を
見つめ直すことができました。


そうか、何も無理して焦ることはないんや。
ちょっと深呼吸しながらゆっくり歩んでいこう!と^^


でも不思議ですね。


何でこうお坊さんの話し方って
説得力があるのでしょうか?(笑)


ゆっくり諭しながら話しかけるようにお話されるからか、
ついお坊さんの世界に引き込まれて話を聞いてしまいます^^;


もちろんお地蔵さんに前回のお願い事のお礼をして、
今回また新たなお願い事をしてきました。


何をお願いしたかはもちろん秘密です。


前回のお説法の時に、
「お願い事の内容はたとえ叶い終わっても決して他人に話さず、
自分の心の中だけにしまっておいてください」と言われましたので^^;


数年後になるかもしれませんが、
またここへお礼参りができるように
頑張りたいと思います!


もしまだ行ったことのない方は
是非行ってみてくださいね^^




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/54-f8058ef1

