緊張の初出社 - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 転職活動 » 緊張の初出社

スポンサーサイト


[タグ未指定]

緊張の初出社


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


きのうは緊張の初出社の日でした。


初日だったので派遣元の方付き添いで出社。


その後事務所に入り、
早々とこれから自分の先輩・上司となるであろう方と
簡単に挨拶を交わし、まずはタイムカードとデスクの説明へ。


自分のロッカーもきちんと名札入りで用意されていて、
とても気持ちが良かったです。


そしてすぐに朝礼。


もちろん、そこでみなさんの前で挨拶。


これが一番緊張しました^^;


出社前は茶化しの一つくらい入れて
苦笑を誘おうと思っていましたが、
いざその場になってみるとそんな余裕なし。


自己紹介と経歴、メッセージを言うだけで
もういっぱいいっぱい(笑)


そんなこんなで朝礼も終わり、
きのうは朝から帰るまで丸一日
先輩の横で業務を教えて頂いておりました。


業務はこれまでの派遣の延長で
デレアポと聞いていたのですが、
実際はかなり事務職に近いデスクワーク業務となっておりました。


これ、私としては好都合なんです実は。


と言いますのも、もともと大学卒業後から
ずっと電話対応やデータ入力などの事務職を経験していたので、
もちろんコールセンターでのテレアポ経験も1年ほどありますが
事務職ほどの経験ではなかったので、むしろ自分の経験が活かせるのが
どちらかと言えば事務職なんです。


また、自分のやりたい職業も転職活動含め
こういったデスクワーク中心の事務職を希望しているため、
今の自分からしたら好都合なんです。


電話もほとんどならない事務所で、
1時間に5、6本鳴るか鳴らないかくらい。


これまでは電話してなんぼ、という職場だった為
1日150~220コールくらいしてひたすら電話しまくってました。


その代わり、パソコンに張り付いて
取引先企業からくる顧客情報をもとに
ひたすら定められたデータ入力や変更処理、メール業務などをします。


私はそういう職種を希望していますし、
また経験もありますので苦に思わないですが、
じっとしているのが無理な人や外勤・営業のほうが
いい人はたぶんそのうちイライラしてくるかもしれませんね。


事務所内で多少スタッフと喋りながらですが、
基本的には同じ作業を何時間も毎日やるので。


メールからきた情報を保存し、専用のソフトで開き、
社内独自のさらに違うソフトに入力→チェック→出力。


根本のやり方は上記のパターンですが、
全部が全部同じ内容ではなくデータの種類が違うものが
今日教えてもらったものだけでも5種類ほど。


つまり、この1パターンのことを
5種類ごとにそれそれの専用ソフトを使い
こなしていきます。


あのソフトを開いて、そのままこのファイルを開いて、
さらにそのまま出力してあそこに保存してコピペして入力して
メール返信してまた未読メールを処理して
それを種類ごとに消化していって・・・


がメイン業務です。


まあ、何度も言うように自分としては
そういう仕事がしたかったので気にしていませんが^^


ただ、使ったことがないソフトや
複雑な業務フローを覚えるなど、
やはり初日のきのうはどっと疲れました。


まだ、頭が整理できていません。


上司の方も、もちろん1日で覚えれるとは思っていないとのことで、
最初はゆっくりミスのないように、その内ペースをあげて
業務ができるようにしていきましょう^^とのこと。


あと、女性ばかりとは聞いていましたが、
本当に事務所の9.5割が女性でした(笑)


休憩時間も思っていた以上に
コミュニケーションがうまくとれた感じがしたので
まずは初日トラブルなく過ごせたかなと思います。


今日からは早速きのう教えていただいたことの実践です。


まずは格好つけず、焦らず一つ一つ業務を
こなしていこうと思います。




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/23-17d250a4

