“ビジネスカジュアル” “オフィスカジュアル” - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 日記 » “ビジネスカジュアル” “オフィスカジュアル”

スポンサーサイト


[タグ未指定]

“ビジネスカジュアル” “オフィスカジュアル”


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


明日友達の結婚式があるので、
きのう仕事までの午前中を利用して
服を買いに行ってきました。


と言っても披露宴ではなく
二次会への招待なので礼服とかではなく、
いわゆるビジネスカジュアル的な服を見てきました。


今お金を出すことはとても痛手なのですが、
次の職場でも“オフィスカジュアルで”と
明確な指定がありましたので、
どちらにおいても必要になる致し方ない部分かなと。


ですが、実は私この“ビジネスカジュアル”や
“オフィスカジュアル”という環境に
あまり馴染みがないものでしたので、
服を買いに行くにもどういったものがよいか
正直迷いました。


ネットで調べてみると、どうやら
“スーツを少し崩しカジュアルになったもの”
という位置づけのようです。


そういう位置づけなので、
Tシャツ・ジーンズ・スニーカーはNG。


要はきれいめファッションってことだと思います。


基本的にはジャケット・シャツ・
パンツ(スラックスなど)・シューズってイメージですね。


ジャケットとシャツは、
洒落たパーティにも着ていけるように
少し光沢感のあるものを持っていますし、
もちろんオフィスにも着ていける
細めのものは何着か持っているので問題なし。


問題はパンツです。


恥ずかしながらビジネススーツか礼服、
ジーンズもしくはデニム、これらしか持っておらず、
こういった結婚式の二次会に着ていけそうな
パンツは1着も持っておりませんでした。


ということで、今回は二次会に着て行きたいのと、
来週からオフィスにも着て行きたかったので、
その両方で通用するオフィスカジュアル的な
パンツを買いに行きました。


お店はユニクロか青山、
この二択に絞りました。


ユニクロは完全に安さ目的、
青山は一応スーツ屋さんだから、
という選択理由です。


最初はユニクロに行きました。


すると早速ありました、
シルエットを大事にする
“スリムフィットパンツ”的な商品が。


もちろんちゃんと店員さんに理由も話し、
二次会やオフィスに着て行っても
大丈夫そうなものを2着選んで頂きました。


1着目は黒色のパンツ。


ビジネススーツをしゅっとしたような
スタイリッシュな感じです。


スーツとカジュアルの間くらいで、
どちらかといえば少しだけカジュアルよりかなという見た目。


でもデニムではないので、
たしかにこれだと上にジャケットとシャツを合わせれば
落ち着いた印象になる服装です。


続いて2着目。


これは二次会用やパーティ用ではなく
オフィスや普段着としても履きたかったので、
全くの黒や紺ではない少しストライプ柄の入った
ものを選んで頂きました。


見た感じは1着目の無地の黒色パンツを見ているので、
少しカラフルちっくでNGかなとは思いましたが、
実際試着してみるとそんなことはなく、
落ち着いた感じになりました。


黒パンツの時は茶色のシューズ、
ストライプ柄の時は黒のシューズ、
と使い分ければより足元が引き締まる印象を受けました。


ただ、青山のほうも念のため
見ておきたかったので
一旦ユニクロは検討に入り、
その足で目の前にある青山へ向かいました。


さすがスーツ屋さんですね。


オフィスカジュアル用といっても
ユニクロみたいにカジュアル色があまり出ておらず、
むしろ普通のスーツに少し色が付いた?くらいの印象。


こちらを購入しておけば
まず恥をかくことはないなとは思う
そんなラインナップでしたがやはりお値段が、、、


ユニクロは1着1,990円。


青山は1番安くて1着5,990円。
(5,990円はほぼ品揃えなし、
ほとんどが8,000円以上)


今の私にとっては
断然ユニクロに分がありました。


ということで、再度ユニクロへトンボ帰りし
そのまますそ上げ→購入いたしました。


これでまずは二次会、仕事ともに
服装で白い目で見られることはないかと思われます。


ちなみに調べている段階で知ったのですが、
結婚式に誘われたからといっても、
二次会から参加する場合は
あまり礼服は着ないほうがいいみたいです。


それは場合によっては
嫌味に見えてしまうからだそうです。


たしかに二次会からなのに礼服だと、
「なんでオレを披露宴に呼ばなかったのか?」と
無言で訴えているように捉えれますからね。


場所にもよりますが、
「どこかのかしこまったホテルで二次会」とかではないなら
こういうビジネスカジュアルで参加しておくと無難だそうですよ。


ちなみに明日の友人の二次会は、
洋風居酒屋的なところで
パーティ風にするらしいので
むしろもっとカジュアルにしていっても
問題ないかもですね!


まあ、私はそれで逆に浮くと怖いので、
安全圏内のどんな二次会の場所でも浮かない
「ビジネスカジュアル」で参加しますが(笑)




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/19-f039c178

