就職面接 派遣会社顔合わせ - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 転職活動 » 就職面接 派遣会社顔合わせ

スポンサーサイト


[タグ未指定]

就職面接 派遣会社顔合わせ


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


以前お伝えしましたように、
おとついそしてきのうと2日続けて就職の面接でした。


さらにきのうはそれプラスで
派遣関係の顔合わせの日でもありました。


まずおとついの面接ですが、
志望としては今1番行きたいところだったので
いろいろ気合を入れていきましたが
肝心の手応えのほうはあったと思います。


今働いているコールセンターでの仕事と同じ業種なので、
基本的な環境面や業務の流れなどは今の仕事とあまり変わらず、
その為か面接官と話も合いました。


ただ、一点だけ先方が求めている人材レベルがかなり高く
(運営統括マネージャを即戦力でできるレベル)、
私のこれまでの職歴上そこまでの業務をこなしたことが無かったので、
そこでの相違が気になるところではあります。


もちろん先方にもそこは正直に自分がこれまで
どれくらいのことをこなしてきたのかは伝えています。


あと、社会人としての基本を身に付けている者も
同時に求めているとも仰っておりましたが、
こちらのほうは実際これまでの社会人経験の中で
いろいろ学んで身につけ、実際に面接の場面でも
活かせておりましたので問題はないでしょう。


こちらの企業様は1週間以内に合否の連絡があり、
クリアの場合は次回役員面接をし合格すれば内定とのことです。


そしてきのうの面接ですが、
こちらは面接を受けましたが
仮に合格しても断ろうと思います。


きのう面接しながら思ったのですが、
私はあまりネットビシネスベンチャー系を希望していなかったのですが、
きのう受けた企業様はこのネットビジネスベンチャー色がかなり出ており、
面接前に自分が思っていたことと相違していた為です。


※語弊のないように付け加えますが、
 決してネットビジネスベンチャー系が
 よくないと言っているのではありません。
 あくまでも、自分の求めている企業像と相違しているだけです。



また、いつから出社できるかの問いに対し


「一応現職の派遣会社の次回更新日が来月末なので
 通常であれば10月1日からになる。
 ただしこの日程については派遣元と相談の余地はあるので、
 調整は可能かと思います」


と回答したところ、


「こちらとしては9月1日に入社してもらわないと困るので
 9月1日から入社できるようにしてほしい」


といった旨のことを3回ほど言われました。


また、その言い方が無愛想で何となしに
乱暴で強制的な言い回しのように私は感じました。


たしかにこちらは正規雇用先がなかなか見つからなく、
雇ってくださいとお願いをし頭を下げる身ではありますが、
あくまでも“対人間”です。


そういった部分で企業体質
そのものに疑問と不安を感じました。


ですので、おとつい受けたところには
きちんと出した面接後のお礼メールも、
きのう受けた1社に対しては敢えて送りませんでした。


さらにきのうはもう一件、
面接という大げさなものではないですが、
派遣関係の顔合わせがありました。


実は、今勤務している部署が12時~20時半までは
普通に仕事をさせてくれるのですが、
20時半以降はお客様と約束をしている案件しか架けてはいけない、
つまり、お客様と何も約束をしていない場合は
強制で20時半退社=7時間半労働になってしまうのです。


先月まで同じ会社の違う部署にいた時はこういった事がなく、
きっちり8時間働くことができました。


もちろん約束といっても
お昼架けた際にご主人様がいなかったりした場合に、
「また20時半以降改めますね」と一言付け加えて
電話を切ればいいだけなのでできますが、、、でも違うんです!


何が違うかと言いますと、
何かの努力をしないと当初の契約であった
8時間労働ができない環境が
そもそもおかしいだろ!という話です。


きちんと契約とおり、必ず1日8時間働ける計算で
こちらも毎月の給与計算をしております。


言ってみれば、仮に夜の約束が取れなかったら
30分の給与が自分の計算と違ってくるのです。


これは当初の話と違うので、
別のきちっと8時間働けるところはないかと
派遣元に相談したところ、
今ちょうど1件空きがある仕事があるので
そちらの方と顔合わせと軽い面接をしてみてはいかがですか?
と言われました。


それがきのうの顔合わせです。


また派遣ではありますが、
今度は一般オペレーターではなく
その上のSV職での仕事で時給も今より200円もUPします。


幸か不幸かこれは今の自分にとって
とてもいいチャンスだと思いました。


時給も増えるし、SV職の経歴がつけば
今後の転職活動でもアピールポイントとして
言えることが増えますからね。


たしかに“200円”という数字だけだと
あまり変わらない感じがしますが、
時給200円UPなので1日8時間働いたとして
日給今より1,600円UP。


それが20日間になるので、
1ヶ月にしたら今よりも32,000円もUP、
つまり毎月16万円→毎月19万円になります。


1ヶ月の給与で考えると
この時給200円UPはかなり大きいと言えるでしょう。


しかも最初の1ヶ月は一般オペレーターとして勤務しますが、
2ヶ月目以降はSV職前提での勤務になるそうです。


SVになればさらにもう100円時給UPらしいので、
そうなればプラス毎月16,000円。


これは借金返済もありますが、少なくとも
今の勤務先よりもやる気は出ます(笑)


ということで3箇所面接がありましたが、
希望としては


第一希望 : おとついの正規雇用先での就業

第二希望 : きのうの新たな派遣先での就業


となってほしいと思っています。


少なくとも今の自分よりは
ステップアップできるチャンスがあるし、
給与が増えるということは
借金返済への道も近くなるということですからね。


では、また面接後の各企業様の返答を待ちたいと思います。




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/17-3f0c92e6

