au LISMO WAVE 解約 - 派遣社員の借金返済実況ブログ!

派遣社員の借金返済実況ブログ! ホーム » スポンサー広告 » 日記 » au LISMO WAVE 解約

スポンサーサイト


[タグ未指定]

au LISMO WAVE 解約


いつも私のブログを見ていただき
ありがとうございます。


きのうは仕事が終わったあと
auショップへ行ってきました。


LISMO WAVEという携帯でFMが聞ける
サービスの解約をするためです。


昨年機種をアンドロイド端末から
iPhone5に変えたときに一緒に解約に
なっていると思ってたんですが、
なんと解約されずにずっと月額課金されていたからです。


実は私、この2、3年
携帯の明細というものを
見た記憶がありませんでして、
こういう借金返済のこともあって
毎月の携帯代もきちんと把握して
節約できるところはしようと思ったので
先日auショップに聞きに行ったんですね。


◆どうして明細書が送られてこないのか?

◆もしかして今流行のメールで明細書が
送られてくるシステムに変わっていて
自分の登録アドレスが間違っているから
届かないんじゃないか?


と。


ところが店員さんが答えてくれた
内容は私の思っていたこととは違い、
実は今はWEB明細に切り替わっていて、
みんなそれぞれ自分で「auサポート」
というアプリをダウンロードして
そのアプリから契約内容や毎月の明細を見るように
変わっているとのことでした。


そんなこと一度も聞かなかったけどな~
とは思いつつ、早速家に帰ってアプリをダウンロード。


ログインPWを求められ、
設定した記憶もなかったので
「ログインできない方へ」から入り
再度PWを決めログイン。


そうすると、
たしかに店員さんの言うとおり毎月の明細や
自分の今の契約内容が見れるようになっており、
その他プラン変更などもそこで出来るようになっていました。


その時です。


見覚えのない金額
「auかんたん決済利用料315円」
が目についたのは。


クリックしてみると、
なんとここ1年iPhone5に変えてから
一度も利用していなかったLISMO WAVEの
料金ではないですか。


ずっと払い続けてた悔しさもありましたが、
それよりも何よりも一刻も早く
この315円をかからないようにしなければ
という意思のほうが大きかったです。


たかが315円、されど315円。


借金を返済する今の自分にとっては
決して無駄にできない金額です。


しかし、何度解約しようとしても
解約ページにたどりつきません。


“auかんたん決済の解約は各サービスページから直接”


という記載があったので、
何度もLISMO WAVEのページの
いろいろなところをクリックしましたが、
解約ページにたどりつきません。


念のためアプリもダウンロードしてみました。


アプリ内に解約への問い合わせページが
あったのでクリックしてみますが、
解約はメールにてと記載があるのに
メールで送るリンクがない全くもって
不親切なページになっておりこちらも不発。


仕方無しにネットで検索をしてみますが、
5、6件しかまともなページがヒットせず、
しかも、そのサイト全てが同じように
「アプリ内左下のメニューから解約できます」
と記載があったので実際に試しますが
そのようなボタンは一切なし。


◆明細ページからいける
 直リンクをたどっても行きつかない。

◆アプリをダウンロードして
 アプリ内の全てをクリックするも行きつかない。

◆ネットで検索するも行きつかない。


結局1時間ほどグルグル回された結果収穫なし。


もちろん解約できず。


というわけで、
auショップに直接行った次第です。


早速、声をかけてきた店員のお兄さんに相談。


お兄さんも
「それくらいなら^^」
みたいな感じで対応するも、
次第に表情が曇ってきてそのうち
「あれっ」みたいな空気に、、、


見てみると店員さんも私と同じように
ページにグルグル振り回されて
解約ページに全くたどり着けないようです(笑)


お兄さんも自分では対応の限界がきたのか
本社へ電話して解約方法を聞いていました。


・・・そして、待つこと約1時間・・・


すいません!お待たせしました!


とのことでお声がかかり、
無事解約完了したご様子。


とりあえず解約が完了したので
あまり詳しいことは興味もなかったんで
聞かなかったんですが、
どうやら前のアンドロイド端末時での
ログインデータが邪魔をしていて
解約ができなかったそうです。


つまりは、前のログインデータで
ログインをしなければならず、
さらにiPhoneはクリック場所なども異なり
かなり操作がややこしく、
アンドロイドからiPhoneへ移行した際は
通常の方法では解約できないんだとか。


お兄さん曰く、
かなりのレアケースだったようです。


にしても、
今回の一件はあまりにも不親切すぎますね。


いえ、対応してくれた
お兄さんではなくauの企業としてですが。


月額で稼ごうとするのは
今の通信業界では当たり前ですが、
解約したい人がすぐに解約できない状況を
そのまま平然とサービス展開するのはいかがなものかと。


私は解約できればそれでいい、
という人なのでこれ以上はあまり思いませんが、
人によっては激怒し場合によっては
利用していない月分の返金請求クレームにも
発展しかねない内容だと思います。


一瞬ではありますが、
他社移行手続きが面倒という理由もあってか
9年間使い続けてきたauを解約しようかな
と思った事件でした。




☆下記サイトでもっとたくさんの方のブログや借金情報を探せますよ^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村へにほんブログ村へ


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hensai555889.blog.fc2.com/tb.php/10-35934057

